タイヤ交換

そろそろタイヤを交換したほうがいいと思ったので、この間見積もりをしてもらって、今日交換してもらった。

1_2016012019094165e.jpg
2_20160120190946d04.jpg

確か中古で買ったのが2012年の7月だと思った。車検が2年残ってたから、新車から5年くらいかな。

ダンロップのノーマルタイヤ。後輪はいいんだけど、前輪がもうひび割れしているので、前後輪交換することに。



~1時間後~


3_20160120190944f97.jpg
4_20160120190945555.jpg


新しいタイヤはメッツラーのROADTEC Z6。

レッドバロンで見積もりしてもらったが、特価タイヤを探してくれた。


前輪が8,520円、後輪が11,190円。2りんかんのタイヤコーナーで見るよりはずっと安いタイヤだ。



作業工賃その他が7,550円。消費税込で合計29,440円。



思ったより安く済んだ。あとはタイヤをクレンザーでゴシゴシ洗うのがいいらしい。



ゴシゴシ…


おわり

GoPro HERO4を買いました。

駐車場の、歩道から離れた人目につきにくいところにバイクを置いとくと、よくつば吐かれます。

10分目を離した隙に吐かれ、拭いた10分後にまた吐かれていたので


1_20150622042603aeb.jpg


キレてGoPro買いました。


しかし、未だにカメラを使っていません。だって面倒くさいんだもん

2_201506220426034ef.jpg


3_201506220426013a1.jpg


ふただけを取り替えるタイプみたい。

ふたは全開まであけると取り外せるようになっている。


土台セットについている白い部品は、カメラの根元のところにつける、間違えて外さないようにするための器具らしい。




さてここで・・・

GoPro HERO4のPCからのストリーム再生について説明します。


HERO3まではなんかファイルを開けばいいだけみたいだったけれど、HERO4だとそもそも・・・・・

ファイルがありません


探したけどなかったです。


やり方調べたので載せときます。


必要なもの

・ffmpeg(ストリーム再生に必要)
・python(スクリプトを読むのに必要)
・スクリプトのような何か


まずffmpegをダウンロード。
リンク先はwindows用なので、macの人はmac用のやつがあるので探してください。
32bitと64bitがあるので、自分のpcにあったやつを。 staticってやつでいいです。
7zファイルなので、7zを解凍できるソフトも用意しておくこと。

次にpythonをダウンロード、インストール。

あと、変なスクリプトっぽい何かを保存。
保存形式は .pyにしておくこと。



さて、まずGoProを起動して、カメラ横の設定ボタンを5秒長押しか、設定メニューでwifi on→GoPro appで、wifiをオンにする。

PCでGoProのwifiを選択。パスワードは初期設定で「GoPro」?スマホのGoPro appでwifi名とパスワードは変更できるはず。


http://10.5.5.9:8080 が、GoProのアドレスです。

アクセスできれば、pcからgoproを操作できます。

コマンドはこちら



さて、一通り終わったらまずは、解凍したffmpegのフォルダにある「ff-prompt」をクリック。

コマンド打つような画面が出てくるので、そこで「ffplay udp://10.5.5.9:8554」と入力。

そのあとに、ブラウザで「http://10.5.5.9:8080/gp/gpControl/execute?p1=gpStream&c1=restart」を入力してアクセス。
1行だけstates 0みたいなのが出てくるから、そしたらff-promptに戻ってしばらく待つと、小窓が出てきてストリーム再生がはじまる。

再生がはじまれば成功。

ただ、このままだとタイムラグがありすぎて不便。


そこでさっきのスクリプトっぽいよくわからん何かを使う。

.pyで保存したスクリプトをクリックする。pythonで開くようになっていると思うから、開くとウィンドウが出てくる。

そうするとなぜかわからないけど、タイムラグがだいぶなくなる。



というストリーミング再生のことを調べたので参考にどうぞ。


おわり





プラグ交換&エアフィルター交換

書くの面倒くさくて放置していました。

Ninja400Rのプラグとエアフィルターを交換してみました。


どちらをやるにしても、まずタンクを外すところから。


1_201506031705378cc.jpg


・・・・・・キッタネー配線だな。


しかもこれ、シガソケの線なんです。1回も使ったことないけど。

こんな後ろのほうからとらなくても、メーターのほうにある配線から割り込ませたりするやり方もあるので、そっちでやったほうがいいかも。



↑このポジションインジケーターつけてるけど、つけるときにメーターから割り込ませる専用ハーネスがあるけど、おまけの電源引っ張れる線がついているから、それにくっつければよかったんだがな・・・・・


いや、


このポジションインジケーター全然使わないんだけどな!!!!!!!



さておき、タンクを外す。


1_201506031705378cc.jpg

まずはシートのちょうど横についているサイドカウルカバーを外す。


そのあと、タンクのところについているネジを2本外す。

タンクを後ろから軽く持ち上げたら、まず線を2本外す。ポポンッ

そしてホースがつながっている。だが・・・・・

ホースは3本ある。

うち2本は偽物ガソリンホースじゃない。


2 (640x360)

この赤いクリップで止まっていたのがガソリンホースでした。

下に雑巾か何かを敷いてから抜いてください。ガソリンがちょっと出てきます。

できたら抜いた先端も何か布で包んでください。ちょっとガソリン出ます。


で、残りの2本は・・・・・・・


バイク左側から出ている2本のホースです。クリップで止まっているので外しておきましょう。

パッと見て違いがないので戻す時に間違えないように注意。



外したタンクは傷つかないように置いておく。

ただし、ガソリンホースとつながっていた部分が下に出っ張っているので、そこが直接地面に接しないような置き方にする。あとちょっと漏れる。


3 (360x640)

タンクを外すと出てくるのがエアクリーナーボックス。

さて問題です。

この中にカプラーが4個くらいあります。引っこ抜きましょう。


引っこ抜いたら4個ついてるネジ(1本抜いた)を外します。

真ん中に1個だけついているネジはエアフィルターが固定されているネジです。あとで外します。

4 (640x360)

4個ついてるところを全部外すと、ふたが開きます。中にまた4個ネジがついているので外します。


2つついている穴に落とすと大変なことになるらしいです。

いたずらしないように。

ネジ以外もこの穴に入るといけないようなので、エアクリーナーボックスを外したら、何か布あたりで塞いでおくといいかも。


外す前に、エアクリーナーボックスの真下についている変な太い管を抜きます。

クリップで止まっているので、緩めて引っこ抜くだけです。


5 (640x360)

外して、先ほどのフィルターのネジを外してフィルターを取ったエアクリーナーボックス。特にどうということはありません。


プラスチックごみです。


6 (640x360)


外したフィルター。洗えば使いまわせるみたいです。


7 (640x360)


しかし新しいのを買いました。オイルがついていないようなのでオイルも。

汚れるとよくないので、きれいなところに置きましょう。



アマゾンで売ってるエアフィルターは高いので、純正品のエアフィルターをバイク屋から取り寄せるといいです。

品番は、「11029-0011」です。3000円しません。

ボロボロじゃなければ洗ってフィルターオイルつければいいみたいです。

8 (640x360)


さて、ここまできたら・・・・プラグ交換です。


青いマルマインみたいなやつが2本ついているでしょ?これを抜きます。


その前に・・・・・・そこについている線を抜いてから。

抜いたら戻す時に左右間違えないように注意。



9 (640x360)

ねじってねじって・・・・抜けます。結構抜けにくいです。

これはプラグじゃないです。関係ないです。

これを抜いた先の穴の中(意味深)にプラグがあります。

とても奥底にあるので、ここで車載工具の「何この工具・・・?」と思っていたアレを使います。12_20150603174917c14.jpg


こういうのです。ヌンチャク?

プラグレンチです。これ使います。

レンチにこれをつなげて、先端をプラグが入っている穴に挿しこみます。

ねじってねじって・・・・うまくとれているか・・・・?


10 (640x360)


とれた!


11 (640x360)


新品との比較。



同じプラグの型番は「CR8EIA-9」です。

そして、抜いた時と同じ向きでプラグレンチに新品のプラグをセットして、挿しこんでねじねじ・・・


両方とも交換が終わったら、すべてさっきと逆の順番に線やら管やらをつなげていきます。


タンクまで戻したらエンジンがちゃんとかかるか確認して・・・・・

完成!!!!!!!!!!!





おわり

カーボンタンクパッド取り付け

今日は前からほしかったけど、なんだかんだで買っていなかったカーボンタンクパッドを買った。


1_2015032601584954f.jpg

WR’sのカーボンタンクパッド。

webikeで8000円くらいで売ってた。


2_2015032602043076b.jpg

両面テープがついているので、簡単にきれいにつきます。


3_20150326015847545.jpg


・・・・・うん。


やっぱりちょこちょこカーボンがあるといいねぇ。



おわり

メンテナンススタンド盗難

こんにちは、ひろえきです。


1ヶ月ぶりに洗車とチェーン磨きをしようと思ったら・・・・・


メンテナンススタンドがパクられていました。

1_20141221155438182.jpg

なつかしき日のメンテナンススタンド


前日に、洗車しないとな~と思っていて、ふと見たらメンテナンススタンドがないから、もしかして・・・と思ったら。


いつなくなったのかわからないけど、外に出しっぱなしはよくないな。


今度から部屋の中に入れます。


2_201412211557476dd.png


パクられたものはしょうがないのでまた同じのを注文しました。


パクったやつはドミネーターで殺○すからな。








おわり