東京に行ってきた 2日目

9_20160813060509212.jpg


カプセルホテルで朝食をとってから出撃。






10_20160813060510543.jpg


ちょこすまが永眠しているらしいので、午前中は浅草散策。




11_2016081306051181f.jpg


手焼きの焼きたて人形焼を買って食ってた。



適当に時間つぶして柴又へ。


12_20160813060512a0c.jpg




13_201608130621561bc.jpg






14_201608130621581b5.jpg


駅前にいる寅さん。


左足を触る人が多いので、そこだけぴかぴかになっている。


触る理由は・・・・・後述の寅さん記念館で説明。




15_20160813062200e49.jpg


謎の金のうんこごり押し。




16_201608130622008da.jpg


団子屋がいっぱい。


17_20160813062156d4b.jpg



18_20160813062803c90.jpg

上が高木屋、下がとらや。



大和家の団子は色が濃い。吉野家も濃いらしいが・・・・・


a_20160813063704dbf.jpg


休みーーーーーーーーーWWWWWWWWWWWWW





19_20160813062804b52.jpg


こちらが柴又帝釈天。寺です。



このあと、寅さん記念館へ。



20_20160813062806efe.jpg


寅さん(渥美清)が看板をつけるときに館の字の上下がわからなくて固まっているらしい。


いたずらしているわけではないらしい。



この時、履いている右の雪駄を落としてる。つまり左の雪駄は落ちない。

落ちない雪駄だから、駅前の寅さんの左の雪駄を触る人が多いらしい。



21.jpg


男はつらいよで使ったセットがいろいろ展示してある。



この後昼飯。

団子売ってる大和屋で昼飯。

23_20160813065830c22.jpg


店先で団子と天ぷらを揚げてる。

とてもカリッとした天ぷら。


22_20160813065830cd2.jpg


シュース




24_20160813065832975.jpg


これは高木屋にある、渥美清がいつも座っていた席らしい。




そのあと、近くにある駄菓子屋に突入したら、思いがけずおもしろいものがいっぱいあって熱中してしまった。

・筐体インベーダーゲーム
・筐体スーパーマリオブラザーズ
・ピンボール
・新幹線ゲーム
・射的
・サトちゃんの乗り物

a_201608130716257d8.png

右から
・射的
・新幹線ゲーム
・しょぼいクレーンゲーム
・サトちゃんムーバー




乗るとこの曲が流れます。


ほうていまるが乗ってた。


小さい男の子も満面の笑みで乗ってた。




25.jpg


新幹線ゲームでゲットしたなめ猫カード。


免許証が出ない・・・・と思っていたら




26.jpg




売っていた




164円だった。


小銭入れの免許証が入っているところに入れておいた。



かなりレトロな駄菓子屋で、1日時間つぶせそうだった。





おわり



東京に行ってきた 1日目

土曜から東京に行ってきました。


1_20160802172050579.jpg


9時頃、まだ時間があったので立ち食いきしめんを食べる。


名古屋は立ち食い蕎麦じゃなくて立ち食いきしめんなんです。

にしんそばじゃなくてにしんきしめんなんです。



着いたらとりあえずホテルに荷物を置きに行く。そこから今日どじょうを食べる飯田屋に向かう。


1_201608021727483d8.png



・・・・おわかりだろうか。

飯田屋が3軒あるのだ。

最初はグーグルマップで正解の飯田屋(真ん中)を目指していたんだが、途中でまたグーグルマップで検索したら一番右の飯田屋を示したのだ。


つまり・・・・・・



間違えました。


その前もホテルまでの道を通り過ぎたかと思って行ったり来たりして、結局まだ通り過ぎてないのに3回くらい行ったり来たりしていた。



12時過ぎ 到着。

今日どじょうを食べるメンバーを紹介しよう。


suma.png

ちょこすま、通称:須磨。

iisyou.png

iisyou、通称:いいいしょう。



potatemaru.png

ぽたてまる 通称は特にない。



そしてひろえきだ。



どじょう鍋の様子をyoutubeにアップロードしました。







2_20160802172051ebd.jpg

これで2人前です。浅い鉄鍋なので、火が通りやすいです。


3_20160802172053ef1.jpg

グツグツ・・・

吹きこぼれてもお構いなしなのだ。



4_20160802172054e35.jpg


ネギを全量投入!こぼれてもお構いなしなのだ。



5_20160802172056b93.jpg


一緒に煮てあるごぼうとネギと一緒に食べるとおいしい。身がやわらかく、特に泥臭く感じない。

蒲焼も食べてみたかった。今度食べるときがあったら頼もう。



そのあと、原宿だかどこだかにある、富山からきたコムクレープを食べに行った。


しかしZIP!で放送されたらしく、炎天下の中、大行列。

隣の服屋のおじいさんとマネキンみたいな女の人と店員が行列の整理について話してた。


そのあと警察がきてた。整理券渡して20人ずつ並ばせればいいと思うけど・・・・


6_20160802233349885.jpg


そんなこんなで炎天下の中苦労して並んで手に入れた(並んだのはちょこすま)。


中はカスタードクリームか?そんな感じでおいしいけど・・・・・




そこまでして食うものなのか?


と思いながら食うひろえきであった。




そのあと4時過ぎに、上野に俺がほしいお面が売っているという情報があったため、骨董市へ。


7_20160802233350b37.jpg


ハチ西郷さん



見に行ったら片言の黒人男性が店番してた。


サイズ小さかった・・・



そして夕方6時頃、もんじゃ焼きを食べに浅草へ。





8_20160802233351f88.jpg


やっぱりめんたいもちチーズもんじゃが一番だと思う。


つづく

水曜日は甘いものを食べる病が・・・

水曜なので、ケーキ買ってきました。


今回は隣駅にあるフルーツを使ったケーキが多いケーキ屋へ。


1_20160630115109d16.jpg


タルトが何種類かあって、桃やマンゴーのタルトもあったけど、さくらんぼのタルトに。



おわり

水曜日はケーキの日なのか

1_20160525213334005.jpg


定期ケーキ。


今日は近くの国道沿いにある、前から気になっていたケーキ屋に行ってきた。


イチゴが乗ったケーキが多くて、チョコのケーキでもイチゴが乗っている。


2_20160525213335e95.jpg


3_20160525213336159.jpg

中にババロアとカスタードが入ってるみたいで、非常にいちご。


4_20160525213337670.jpg


メロンがぶどうみたいに乗ってるケーキや和栗のモンブランもあった。おいしそう。



おわり

水曜日はケーキの日となりつつある

休みなので近所のケーキ屋でケーキ買ってきた。



1_20160518230151680.jpg


チョコクリームのケーキとなんかプリンが入ってるケーキ。


2_201605182301532c9.jpg




今度はイチゴのタルトのケーキがいい。(今日は売ってなかった)



おわり