記念硬貨

つくば万博の記念硬貨見つけました。


1_2016051116500982d.jpg


2_20160511165009b7d.jpg



こういうのはロマンがあっていいね。(ちょこちょこ集めてる)


おわり

免許更新

免許の更新のために平針運転免許試験場に行ってきました。

9時前に到着して、2回目からの講習を30分受けました。


準中型免許なんてできるんだな、知らなかった。区分け細かすぎるだろ



今日は初めての更新。今までは新しい免許取っていたので更新不要だった。


sc0000_20160303002526f43.jpg


グレードアップ!ゴールド免許!



おわり

パチンコ攻略法 検証編

どうも。

パチンコ放置でレベル上げを実践中です。

パチンコ攻略法を見てくれたかな?

今回は、パチンコには欠かせないエフェクト「アッパレ」と「777」の効果について検証してみるよ。





1_20151207033228da6.png


俺が装備しているのがアタリマンアッパレだ。

え?両方ともひろえきに見えるって?

バカモーン!左のほうはルパンだ!!!!






ちなみに左ひろえきがつけているエフェクトが777です。


この2種類のうち1つをつけるとパチンコで玉が増えるようになります。



・・・・・って毎回説明すると

「エッー!エフェクトつけるだけで当たるようになるの?」


というお決まりの反応をされます。増えるって言ってんだろうが!!!!!!!!







それはともかく、この2つのエフェクト、どうやら性能が違うようで。

検証してみました。



1_201512070337441cd.png

こちらがひろえき。アッパレをつけるとパチンコ台の背景が変わります。



2_20151207033743294.png

こちらがひろえきの腕。レベル10の初心者です。まだ腕が2本しか生えていません。


背景がそれぞれ違うことがわかります。


ここからパチをした結果・・・・・・




・・・・・・・



ひろえきの腕の3000発が溶けました。


弱すぎイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!



しょうがないのでもう3000発追加してリベンジ。

ひろえきの腕は6000発からスタート。




1_201512070343066b2.png

アッパレ装備
14時間プレイ

278回当たり
55,000発増加。




2_20151207034305736.png

777装備
14時間プレイ

163当たり
42,000発増加



1_2015120703503292d.png2_201512070350369f2.png

アッパレ装備
12時間プレイ

220当たり
30,000発増加



3_201512070353529c1.png

4_20151207035032b7e.png

777装備
12時間プレイ

135当たり
44,000発増加


1_20151207035718f31.png
2_20151207035718fd7.png

アッパレ装備
22時間プレイ

459当たり
77,000発増加




3_201512070357174ed.png
4_201512070357167c0.png

777装備
22時間プレイ

261当たり
119,000発増加


1_20151207040645ce4.png
3_201512070406453fb.png


アッパレ装備
20時間プレイ

396回当たり
82,000発増加


2_201512070406449ce.png
4_20151207040646292.png

777装備
20時間プレイ

226回当たり
85,000発増加


現在も検証していますが、

・アッパレは全体的に当たり率が高い
・777は当たり率は高くないが、大きな当たりが多い(玉が増えやすい?)


777は長期的に見ると玉の増加が大きいようですが、最初のように、当たりが少ないために3000発あっても溶かしてしまう可能性があります。

・玉が少ない人、パチンコビギナー、低レベルの経験値稼ぎ→アッパレ
・玉に余裕がある、玉を稼ぎたい、放置時間が長い→777


がおすすめです。

ちなみに777を装備しているひろえきの腕は、10レベル初心者→80レベル初心者になりました。(パチンコ日数4日)

おわり


ノートパソコンのHDDをSSDと交換してみた。

見ての通りです。SSDに興味が出たので、やってみました。

1_20151203002447c37.jpg





買ったのは、トランセンドのSSD(512g)と、HDDの中身をコピーするためのケーブル。

古すぎなければ、ノートパソコンは大体2.5インチのHDDだと思う。ケーブルはSATA用なので、あまり古いPCは端子が違う可能性がある。

俺のは4年前に買ったノートpcだが、問題なかった。


2_20151203002449d90.jpg


むしろHDDより薄すぎて、厚くするカバー的な何かが必要かもしれないが、まぁなくてもよかった。
めちゃくちゃ軽いので、中身が空っぽじゃないかと思ってしまうくらい。

SSDは
・読み込みが早い
・音がしない
・熱がほとんど出ない
・軽い
・振動に強い

らしい。


3_20151203002449fb1.png


まずケーブルでUSBにSSDを挿す。

とりあえずフォーマットしないと表示されなかったので、
コントロールパネル→検索窓で「フォーマット」 検索→ディスクの管理みたいなフォーマット関連のやつをクリックする。

そうするとこの画面になる。

この画像だと、ディスク0を消すととんでもないことになります。


フォーマットするSSDは、初期状態だと「未割り当て」と書かれている。そこを右クリックしてフォーマット。

なんかいろいろ出るけど、下手にやらずに書いてある通りにフォーマット。



Easeus Todo Backup freeってソフトを使って、クローン(HDDからSSDへコピーすること)を作成。


4_20151203002450f8c.png

ディスク0にあるものをすべて選択して、ディスク1(SSD)にクローンを作成する。


単純にCドライブだけコピーしても、起動しないので注意。起動に必要なファイルはCドライブ以外の、普段は見えないところにあります。

チェックボックスでディスク0をチェックすると一括選択できます。



5_2015120300245228a.jpg


あとはふたを外して入れ替えるだけ。



起動がクッソ速くなります。



おわり

釣り物語 第2話

釣り物語第1話は2年前です。


1_20150916140908eed.jpg


ちょっと小さめの安いクーラーボックス買いました。バイクに乗せて行く。





ついた。

2[1]



アッ・・・アッ・・・


朝4時です、どうも。何も見えません。


今回も、前回と同じ亀崎港で釣りしました。

場所はちょっと変えて、人工砂浜があるところで釣りしました。

狙いはもちろんハゼ。


手探りで糸を結んで針に餌つけて、とりあえず砂浜から海に向かって投げる。


・・・・・・すぐになんかかかった。根がかりかな?





3[1]


・・・どなたですか?



ちょっと明るくなったらきたおじいさんAが、「セイゴだよ」と教えてくれた。


明るくなってから、堤防のほうに移動。


・・・・・・あんまり釣れない。

と思ったら、おじいさんBが登場。堤防のふちの岩場のあたりに魚がいるから、そこに投げれば釣れるよ。とのこと。



4_201509161409123cc.jpg


釣りやめられないんだけど!


朝4時から昼の11時前まで釣りしていました。


おじいさんBいわく「ハゼ釣りは、100匹以下はハゼ釣りとは呼ばない」らしいので、これはハゼ釣りじゃありません。49匹なので。




5_20150916140908d7c.jpg


帰って、ちょっと寝て起きて捌きました。


海水がまだ温かかったので、氷がとけて魚がまだ生きていた。


殺したけど。





6_20150916142244e70.jpg


命はいただくものなのだ。



釣果

・セイゴ 1匹

・ハゼ 49匹



おわり