伊勢神宮に行ってきた


えー、

12月24日に伊勢神宮に行ってきました。


やっと更新します。



出発:3時40分




伊勢西インターを出て、伊勢二見鳥羽ラインを使って二見まで行きます。



0.jpg


到着:5時50分

神社よりちょっと東にあるところ。

神社は「夫婦岩」って書いてある案内看板を辿ると着きます。

[←夫婦岩]って看板があったら、すぐ先の細い脇道みたいなところを通ると着きます。水族館より西です。


1_2015011015393822d.jpg


夫婦岩がうんたらかんたら~


2_201501101539395fe.jpg

これが例の岩です。

8_20150110155821c30.jpg

2体セットのお守りが売っていました。おもしろい。

俺は何も見えない方ですが



4_20150110153942a71.jpg


3_20150110153941e32.jpg


いっぱいカエルがいます。カエルがついた交通安全のお守り買いました。



5_20150110160046ad1.jpg


縁結びで有名なこともあって、女性客が多い。


6_20150110160047171.jpg


・・・・・


水中の蛙に水をかける方法を教えてください。



日が昇りはじめて、結構明るくなってきたので伊勢神宮に向かう。


7_20150110160044d7f.jpg


伊勢神宮は平日の朝なのにこんなに人が・・・・・って、


多すぎないか?



物でも売ってるのかな?



順番待ちでもあるのかと、よく見てみると、ほとんどの人がカメラで熱心に鳥居を撮影している。


俺も真似してカメラで撮影してみると・・・・・


9_201501101609103fc.jpg


ははーん・・・・・


ヤフーニュースになっていたけど、12月20日前後にちょうど鳥居をくぐるように朝日が昇るのを撮影していたようだ。


ちょうどタイミングよく伊勢神宮についたな。



オーバーパンツとジャケットをコインロッカーに押し込んで神宮内に入る


10_2015011016175431b.jpg


朝は霜が降りている。滑りやすい。

戻ってくる頃には掃除してあった。霜は川に捨ててた。


11_20150110161756e24.jpg



12_2015011016175306e.jpg


途中に、かがり火か何かに使うのであろう木が積んであって、半透明のシートに覆われていた。



13_20150110161751b65.jpg


この石段からは写真撮影厳禁って書いてあった。

写真はここまでのようだ。



奥には守衛らしき人がいた。



よし、おはらい町に行こう!


14_20150110163725dbe.jpg





と思ったけれど、ほとんどの店が準備中の時間帯なので・・・・


15_20150110163727925.jpg


入口にいた猫を撮影して時間をつぶすことに。



16_201501101637286cc.jpg
17_201501101637294c9.jpg
18_20150110163724f76.jpg
19.jpg
20.jpg


21 (845x1280)

それでも暇だったので散策していたら、ツイッターで見たことあるような和風のファミマを発見。


22 (888x1280)

23.jpg


礼儀正しい猫も発見!


中には入らない。


24.jpg




1_20150311091841831.jpg


この川は、三重県を流れる五十鈴川です。

いすゞ自動車や、艦これに出てくる五十鈴の名前の由来になった川です。

伊勢神宮が投げ銭禁止なので、川に投げ銭をする人がいるようで、浅瀬に網のようなものが張ってあります。

(参拝の時に普通に投げ銭してる人がいたけれど。)



2_20150311091842f81.jpg


そこそこ人がいた。


これが年末年始だと大変なんだろうなぁ・・・・・・


3_201503110939140d9.jpg


じゃがバター揚げ。練り物を揚げたり魚介の串焼きの店が数軒あった。



4_20150311093912c5d.jpg

アツアツでオイシイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!


5_2015031109184585d.jpg

やっぱり松坂牛。松坂牛を使った食べ物は結構見かける。


6_20150311094058175.jpg


伊勢うどん。


伸びたうどんにしょうゆをぶっかけた感じ。塩分高め。


7_20150311094100238.jpg


そしてこれは・・・・


松坂牛ダアアアアアアアアアアアアアアアアアアWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW


1本800円です。

8_201503110941012c7.jpg


とってもジューC♪


9_20150311094101035.jpg


伊勢海老のエビ汁。

牡蠣の店もあったな。


9-1.jpg


おかげ横丁にある、赤福ぜんざいの店。


9-2.jpg


甘~~~~いお汁粉に焼きたての餅が2個入っています。

ウンマーーーーーーーーーーーーーーーーーーイWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW


甘いものが好きな人にはおすすめです。


このあと、伊勢志摩スカイラインで山頂を目指しました。


通行料が800円もするんですよ!?しかも制限速度が30~40キロで、傾斜がものすごくきつい。

エンストしたら大変なことに・・・・・・


10_20150311094433039.jpg


11_20150311094434a50.jpg


曇っていてよく見えなかったけれど、たぶん鳥羽方面。

鳥羽に行きたい人は、伊勢二見鳥羽ラインで行ってください。




~~~~そして疲れたので1泊~~~~


翌朝

朝5時から営業している赤福本店に行ってきた。


13_20150311094435f75.jpg


入口でかまどか何かで火を焚いている。外はまだ真っ暗。


14_20150311094431ed3.jpg


15_201503110955296b6.jpg

280円です。

16_20150311100435b5d.jpg



さて、お土産です。

17_20150311100438c7f.jpg
20_2015031110043720d.jpg
19_20150311100439b71.jpg
18_2015031110044062c.jpg


あと2万くらいあればもっと食えたな。

おわり

コメント

No title

おかげ犬サブレサクサクサクサク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL