ブレーキフルード交換 1

車検が近いこともあって、ブレーキフルードを交換してみた。

必要なものは、
・10mmのレンチ(メガネレンチのほうがやりやすい)
・ドライバー
・耐油チューブ(ホームセンターで売っているやつ。30cmで足りる。)
・ブレーキフルード

1_20140610134959a46.jpg


前輪は2個キャリパーがついていて、このマスターシリンダーにフルードが入っている。

DOT4って書いてあるから、


5_20140610135005773.jpg

ちゃんとDOT4って書いてあるフルードを買ってくる。


DOT4ってマスターシリンダーのふたに書いてあれば何でもいいんです。腐っていなければ。




マスターシリンダーのふたをはずす。


2_20140610135001fa6.jpg


変な内ふたがついているから外してきれいに拭いておく。



3_201406101350028d4.jpg


濁ってるね。


4_20140610135003bd2.jpg





まずこれをウエスで吸い出して・・・・

新しいフルードを入れておく。画像はない。


そのあと、キャリパーのところについている変ななんかにチューブをつなげる。


6_20140610140110679.jpg


ゴムのキャップがついてるから、外してからつける。

接続部分にシリコングリスを塗っておくと、気休め程度にエアーが入らないらしい。

ワンウェイバルブをつけるといいらしい。


7_20140610140111e30.jpg


ペットボトルかなにかの空き容器を用意して・・・・・


8_20140610140112867.jpg


ブレーキを握る→接続部についてるナットみたいなのを緩める→古いフルードが出てくる→すぐ締める→ブレーキを離す


これを繰り返して、汚いフルードと空気が出てこなくなるまでやる。



反対側もやる。本当はマスターシリンダーから離れているキャリパーからやるらしいが、まぁいい。



9_201406101401138e6.jpg


後輪もやる。


やる。やる。・・・・・・あ?


おかしい・・・・フルードが減っていない・・・・・・・・



アッ!??????????????


10_201406101401154a8.jpg


ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛



後輪はこっちだった・・・・・・


気付いたら空になっていました。




フルード交換2に続く




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL