献血物語 第38話 機械

今日は献血してきました。

で、前々から気になってた献血の分離機の写真をとらせてもらいました。


2012-0420-161347127.jpg


これは成分献血で使う機械。

ヘモネティクスのCCSって機械らしい。

左についているパックは抗凝固剤。これを血液と混ぜて固まらないようにするらしい。

画面横の試験管4本は検査用のやつ。


2012-0420-161349820.jpg

分離した血漿と血小板は下のやつに入れられ、赤血球や白血球は体内に戻されます。


おっと、黄色い血だな。さすが人外の俺。

Image381.png

というわけではなく、赤血球を抜いてあるので色が黄色なのです。

2012-0420-161355269.jpg

真ん中の大きな丸いやつの中で血液が分離されるんだよ。

献血中は←の小さな丸いやつがくるくる動いてる。




さて、献血が終わってからそこらへんでピッツァを食べたよ。


大須にあるSOLO PIZZA。

マルゲリータのピザを焼いてるお店。

2012-0420-173106714.jpg

この窯でそこの棒使って焼いてたよ。


2012-0420-172206863.jpg

マルゲリータ 550円(€5)


2012-0420-172531836.jpg


トマトの味がしておいしい。


宅配ピザは高くて食えないけど、ハンバーガー屋感覚で食べれるこういうピザ屋はいいね。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL