ひろえきの旅 最終日

電車の中とか暇だからキヨスクとかで売ってるゴルゴ13買って読んでたら

4冊たまって逆に邪魔になってた。


こんにちは、ひろえきです。


今日は昼から仙台にいました。

それにしても

1_20110819230000.jpg


岩手には常時改札に駅員がいないんだね。

早く自動改札にしろよ・・・



テレレレッテッテレー♪(ドラクエ風

おめでとう!新潟の電車が進化した!

2_20110819225959.jpg


手動からボタン押しになったぞ!

ちなみに外側には開けるボタンしかない。



新潟にあったお土産のキーホルダーと
平泉と仙台にあったお土産を比較。


3_20110819230432.jpg
4_20110819230432.jpg


さやの色が違うだけ。



まぁそれで、仙台のなんか博物館に行ってきた。


なんか伊達政宗絵巻とか兜とか鎧とか飾ってあって、昔の小学校の教科書があったんだが

5_20110819230617.jpg


なぜ東条英機の写真が一緒にあるかというと


6_20110819230617.jpg


このラクガキのせいである。


本当は博物館は、東条英機なんてどうでもいいと思っているのだろう。

しかしこの落書きがあることで、スルーせざるを得なくなったのだろう。



それにしても、この教科書の持ち主は

こんな形で永遠に公開処刑されるとは・・・

名前なんて書いてあったら大変だ・・・・・


そして博物館のお土産物屋に

7_20110819230616.jpg


あのときの伊達戦国BASARAがこんなところにも・・・

この調子だと青葉城跡にもあるぞ・・・・・・

両隣の大福なんてずんだですらないから、もはや仙台関係ない。


そして、青葉城跡が近かったので歩いて行ったら

8_20110819230616.jpg


ただでさえ坂道がつらいのに、左右の石垣が固定されてビニールシートで覆われてた。

地震で崩れたらしいね。


坂きつすぎる。少なくとも自転車でこいでいいような坂じゃない。パネェ。


がんばって登ったら、なんかお参りやらなんやらがあった。

絵馬もあったから見てみたら・・・

9_20110819230615.jpg
10_20110819230615.jpg
11_20110819231642.jpg


またBASARAか

Let's partyジャネーヨ!

お土産物屋を待たずに現れるとは・・・神出鬼没だな。



おみくじがあったからみてみると

12.jpg


男が飢えすぎている・・・・・・


さ、さてそんなことは気にせず、伊達政宗を探しに行こう!としたら



13.jpg


兵士みたいなのがいた・・・・・・



どうやらこの人は、名古屋で言う「名古屋おもてなし武将隊」のようであり、ござるとか言ってた。

他にもメンバーがいるらしい。土曜はいっぱいくるよ!大勢集まるでござるって言ってた。




14.jpg


そしてこれがBASARA伊達政宗である。

馬に乗る姿がかっこいい。


近くにひときわ大きなものが建っていたんだが・・・


15.jpg


地震のせいで上の部分が崩落してて、何なのかわからなかった。



そのあと、ずんだだんごが売ってたから、

「ずんだだんご2本くださーい」


地  震   が   き   た



あーはいはい、来ると思ってましたよ。


今年も去年も実家に帰った時に限って大きな地震が来ましたよね。あなたはいつもそうでした。



で、外に避難したら、外の建物の屋根にたまってた水が

どぼどぼどぼーーーーーーーーーーー



っと、落ちてた。雪かきをしてる家の屋根か!って感じに。

どうせ帰っても静岡で地震がくるんだろ?そうなんだろ?


ってことを考えていたら、ずんだだんご忘れてたからまた買いに行った。

ずんだだんごくださ~い


17.jpg


うん、甘くてだけど豆のつぶの食感もいい。おいしかった。


それで晩はもちろん、仙台だから牛タンを食べたよ。


16.jpg

・麦飯
・とろろ+卵
・牛タン
・テールスープ
・お通し
・ビール中

牛タンは切れ目が入ってるから噛み切りやすい。そしておいしい味付け。

テールスープの肉もやわらかくてあっさり。


その代わり晩は結構人がいるからちょっと待たないと入れない。

名古屋で例えるなら、昼時の矢場とんくらいか、それより少ないくらいかな。


そして帰りに駅前でこんなのもらった。


18.jpg


元気の差し入れらしい。


仙台ってこんなのわけてるんだなぁ・・・

確か名古屋駅でも缶コーヒーわけてるとかわけてないとか・・・



ということで

寝る前に元気の差し入れオロナミンC飲んで寝ます。


明日は帰ります。



早朝に地震が起きない限りな・・・・・・




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL