今日は何の日?~日本航空機墜落事故~

こんにちは、ひろえきです。


今日、8月12日は日本航空のジャンボ123便が御巣鷹山に墜落した日です。


東京-大阪間の国内線が、離陸後にレーダーから消え、御巣鷹山に墜落。

520人が死亡、奇跡的に4人の生存が確認されました。


犠牲者の中には「上を向いて歩こう」や大阪万博で有名な歌手の坂本九や、阪神の球団社長まで。


ただ、事故原因は不明で、米軍のミサイル誤射説、自衛隊陰謀説などが今でもささやかれています。

NHKでは待機命令を無視した自衛隊員を射殺とのテロップが流れたそうですが、間違いということで訂正されたとかされないとか。(都市伝説化しています。)


相模湾に墜ちた機体の一部の未回収、救助の遅れなど、ミステリー化している事故です。

この飛行機の席を予約して、キャンセルや搭乗しなかった有名人の中には、明石家さんまや舛添要一がいたそうな。



ということで、

今日8月12日は群馬県の御巣鷹山の尾根に思いを馳せてみましょう。



バイト行ってきます。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL